SSブログ

白虎隊 生き残り 犬

スポンサーリンク




   
  白虎隊記念館に犬と戯れる銅像があります


  銅像は白虎隊生き残り   酒井 峰治  です

  彼は二番隊の一員で 飯沼貞吉と同じく 昭和初期まで存命しました。

   
    
   
   彼が生き延びたのは、犬のおかげかも・・・



  酒井峰治は若松城に向かう途中の山中で仲間とはぐれ、さまよっていました。

  敗走中で途方にくれた酒井はその場で自害をしようとしました。

  その時、百姓が現れ、酒井の自決を止めて、農民の服装を着せて城に
  向かおうとしました。


  その時です!


  酒井の元に、どこからか一頭の犬が駆け寄ってきました。


  酒井は驚きました!


  その犬は酒井の愛犬「クマ」だったのです!


  「クマ」は酒井に飛びつき、再開を喜んでいました。


  酒井は思わぬ再会に涙が止まらなかったそうです。


  その後、酒井は無事に若松城にたどり着き、官軍と戦ったそうです。



  不思議で感動的なエピソードですね。

   

  


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。